人気ブログランキング | 話題のタグを見る

少し早いけど

そろそろ雛祭りの季節だね

実は雛人形って好きじゃなかった

必ず男女が澄まして並んでいるから(笑)

結婚が女の幸せよ、と言われている様で嫌だったんだよね


娘が生まれた時
実家の母が大喜びで雛人形を買いたがり
かなり母とはもめましたな

いる、いらない、で殆ど喧嘩腰でやりあった
その当時はアパートだったので狭さを理由に断ったが
家を建てた後

どど~~~んと内裏雛が届いた!

これがまた大層立派なんだな・・・
横幅が1mを超えるもので
漆塗りの屏風の重いこと、重いこと・・・

飾る場所にも難儀した
しかも・・
子供が怖がる
特に夜、嫌がりましたねえ・・
白い顔が浮かび上がるのが怖い・・確かに(苦笑)


数年飾ったけど

子供も大きくなってから
人形好きの叔母の元に落ち着いた(笑)

現在は私の作った手作り雛飾りを飾ります



男女にこだわりたくないので
同じ高さ
顔も無し、です

結構ちゃんとお雛様に見えるでしょ?

でも画像は去年作ったもの
すでに解体しちゃった^^;

今年はちょっと違う形で作ります


少し早いけど_c0069369_2105124.jpg

by julib2 | 2008-02-16 21:01
<< ヘロヘロな日 あと少し >>